トーク

TypeScript 5.9 で新たに利用可能になった import defer について、その機能と実践的な活用法を解説します。
import defer は、モジュールの「読み込み」と「実行(評価)」を分離し、アクセスされるまで実行を遅延させることができます。
本発表では、まず従来の import との挙動の違いをシンプルなコードで比較し、 import defer の基本的な仕組みを解説します。そして、具体的なシナリオから、 import defer を用いてパフォーマンスを向上させられるのか紹介します。制約などの注意点にも触れ、明日から import defer を活用するための知識を提供します。
import defer のメリットと使い方を理解し、自身のプロジェクトでの活用を具体的にイメージできるようになることを目指します。

おおいし (bicstone)
建設業界で機械設計に従事していたが、テクノロジーの力で世の中の摩擦を解決したいと考えるようになり2019年にWebエンジニアに転向。5年以上Vertical SaaSの開発に携わる。多角的なアプローチで迅速かつ効果的にプロダクトの価値を最大化し、社会やステークホルダーの課題解決に貢献。